診療時間

スタッフブログ

旅行中の体のケア『快適な旅を楽しむためのヒント』

旅行中の体のケア『快適な旅を楽しむためのヒント』

暑い日々が続いている8月ですが、この夏の過ごし方、どうされていますか?

暑さを我慢すると体への悪影響が大きいものです。しっかりと暑さ対策をしていきましょう。

8月は、お盆や夏休みで旅行を楽しむ方も多いと思います。ここ軽井沢は、観光地ということもあり、多くの方が訪れる町です。今回は、快適な旅行を楽しむためのヒントをご案内したいと思います。

1. 事前の準備と予防策

旅行前には体のケアを念入りに行うことが重要です。以下のポイントに注意しましょう。

①運動とストレッチ
旅行前に軽い運動とストレッチを行い、筋肉をほぐして体を柔軟にしておくことが大切です。特に長時間の移動前には、首・肩・腰などの特に疲れやすい部位を重点的にケアしましょう。

②足のケア

長時間の移動や歩きが予想される場合は、快適な靴を選びましょう。靴選びの際には、足の形に合ったものを選び、必要に応じて専用の中敷きを使用することも検討しましょう。

2. 移動中のケア

長時間の移動中にも体のケアを怠らないようにしましょう。

①姿勢の保持

長時間の車や飛行機の中で座っている際には、正しい姿勢を保つよう心掛けましょう。背もたれに寄りかかりすぎないよう、クッションなどを活用して腰のサポートをすることも重要です。

②ストレッチと血流促進

定期的に座席でできるストレッチや足首の回し運動を行い、血流を促進しましょう。血流が滞ることによるむくみやだるさを予防できます。

3. 到着後のリカバリー

目的地に到着したら、早めに体のケアを行いましょう。

①シャワーとストレッチ

長時間の移動後には、シャワーを浴びて体をリフレッシュさせ、ストレッチを行いましょう。特に背中や脚のストレッチで、こりをほぐすことが重要です。 水分と栄養補給: 移動中に失われた水分と栄養を補給するため、こまめに水分を摂り、バランスの取れた食事をとるよう心がけましょう。

4. 滞在中の体のケア

旅行先での体のケアも忘れずに行いましょう。

①軽い運動

観光やアクティビティの合間に、軽いストレッチや散歩を取り入れて体をリフレッシュさせましょう。

②マッサージや温泉

現地でマッサージや温泉を楽しむことで、疲れを癒しリラックスするチャンスです。

ここで、ゆめたか接骨院軽井沢院の『骨盤矯正ケア』もおすすめです。最後のPRでした。

文責 柔道整復師 高橋幸治

【スタッフ紹介】 加藤 颯太  かとうそうた ◆治療家になったきっかけは? 誰かのためになる仕事がしたかったからです。そして、人から直接ありがとうと言われる職につきたかったということもあります。 ◆軽井沢についてどう思いますか?(富山から来ているので) 軽井沢は観光地という事もあって、美味しいお店が多いです! まだまだ来たばかりで多くは行けていませんが、おすすめがあれば教えてください! ◆治療家についての考えを教えてください! 現場では、学校で習った事や教科書に書いてある事だけでは正解を出す事ができません。患者さん一人一人、痛みの原因や症状が違うので患者さんに親身になり一緒に予防改善していきたいと考えています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/発毛整体/ボディメイク/骨盤ダイエット/産後の骨盤矯正/小顔整体/地図

ゆめたか接骨院軽井沢院

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2825−8

℡ 0267-46-9855

 

ゆめたか接骨院 軽井沢院へのお問い合わせ

ゆめたか接骨院 軽井沢院

  • TEL
  • LINE
住所
〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2825-8

access

診療時間