診療時間

スタッフブログ

乾燥と関節の関係性

乾燥と関節の関係性

すっかり夏の暑さが消え、暖房を活用し始める時期になりました。

外気も湿度が低くなり、乾燥が気になる時期になってきたかと思います。

乾燥は私たちの身体に意外と重大な影響を及ぼします。

乾燥と健康の関係を考えることは非常に重要です。

冬場や乾燥している時期、皮膚の乾燥はもちろんのこと、筋肉や関節の問題も増加することが知られています。

なぜなら、乾燥は関節の潤滑や筋肉の柔軟性にも関わりがあるからです。

乾燥した環境では、関節液の量が減少し、関節が硬くなりやすくなります。

これが、痛みやこわばりの原因となることがあります。

また、乾燥は血行を悪化させることもあります。

筋肉の緊張やこわばりは、血行の体調不良によってさらに強まる可能性があり、慢性的な筋肉痛や関節痛の原因となることもあります。

当院としてのアドバイスは、乾燥の時期にはしっかりと水分補給を心がけること。

加湿器を使って室内の湿度を正しくすること。

そして、定期的なストレッチやマッサージで筋肉や関節をほぐすこと。

当院では、骨盤矯正を行ってから筋肉をほぐしていきます。

乾燥と健康のバランスを考慮するための予防策を講じることで、乾燥が気になる季節も快適に過ごしましょう。

 

文責 柔道整復師 高橋幸治 治療歴27年

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/発毛整体/ボディメイク/ダイエット/産後の骨盤矯正/小顔整体/地図

ゆめたか接骨院軽井沢院

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2825−8

℡ 0267-46-9855

ゆめたか接骨院 軽井沢院へのお問い合わせ

ゆめたか接骨院 軽井沢院

  • TEL
  • LINE
住所
〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2825-8

access

診療時間