診療時間

スタッフブログ

秋の乾燥対策!

秋の乾燥対策!

いよいよ秋の寒さもピークの時期になりましたね。食欲の秋、読書の秋と言ったのんびりとした季節ですが、同時に乾燥の季節となってきました。皆さん乾燥肌対策はどのように行なっていますか?本日は乾燥肌対策についてお伝えしていこうと思います。

◆乾燥と血流の関係◆

実は乾燥肌と血流には深い関係がある事は知っていましたか?

乾燥肌と血流の関係は深いものがあります。まず、血液は酸素や栄養を体の細胞に運ぶ役割を果たしています。十分な血流がないと、皮膚細胞に必要な栄養や酸素が不足し、その結果、肌の健康が損なわれることがあります。

特に寒い季節や乾燥した環境では、血流が低下しやすくなります。寒冷な環境では血管が収縮し、血流が悪くなります。これにより、皮膚への酸素と栄養の供給が減少し、乾燥肌の原因となることがあります。

また、乾燥した環境では皮膚の水分が蒸発しやすくなります。血流が適切でない場合、肌の表面に水分がきちんと供給されず、乾燥が進みやすくなります。

◆対策方法◆

適切な血流を維持するためには、十分な水分摂取や適度な運動が重要です。水分は血液中の体液量を保ち、運動は血流を促進してくれます。また、保湿ケアや適切なスキンケアも乾燥肌の予防に役立ちます。

気温や湿度、生活習慣などが乾燥肌に影響を与えるので、バランスの取れた生活を心がけることが大切ですね。

血流と骨格は、体の健康において密接な関係があります。骨格は骨から構成され、骨髄が血液細胞を生成する場所でもあります。以下に、血流と骨格の関係性についていくつかポイントを挙げてみましょう。

  1. 骨髄と血液細胞の生成: 骨は骨髄と呼ばれる組織を含んでいます。赤骨髄は血液細胞(赤血球、白血球、血小板)を生成する場所であり、これらの細胞が骨髄から血液中に放出され、全身に運ばれます。したがって、骨髄の健康が血液細胞の正常な生成に影響を与えます。

  2. 骨の形成と修復: 血流は骨の形成と修復にも重要です。骨は血管を含んでおり、骨に酸素や栄養素を供給するために良好な血流が必要です。また、怪我や骨折などが生じた場合、血流が十分であれば、骨はより迅速に修復されることが期待されます。

  3. 骨密度と循環: 適切な血流は骨密度にも影響を与えます。骨密度は骨の強さや抵抗力を示す指標であり、十分な血流がないと骨が十分に栄養を受け取れず、骨密度が低下する可能性があります。

総じて言えるのは、良好な血流は骨の健康に寄与し、逆に骨の健康が良好な血流に影響を与えるという相互の関係が存在します。適切な栄養、運動、健康な生活習慣は、このバランスを保つのに役立ちます。

骨格を整えて乾燥肌対策を心がけましょう。

 
 
 

◆お知らせ◆

11月20日〜25日は、軽井沢町民感謝WEEKです!

ご来院の方に、もれなくクーポンプレゼント。

初めての方は、骨盤矯正半額3300円

24日13時〜患者勉強会 無料開催

ご参加、ご予約はLINE、お電話でよろしくお願いします。

 

 

文責 柔道整復師 高橋幸治 治療歴28年

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/発毛整体/美脚・脚やせ・O脚/ダイエット/産後の骨盤矯正/小顔整体/地図

ゆめたか接骨院軽井沢院

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2825−8

℡ 0267-46-9855

ゆめたか接骨院 軽井沢院へのお問い合わせ

ゆめたか接骨院 軽井沢院

  • TEL
  • LINE
住所
〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2825-8

access

診療時間