診療時間

スタッフブログ

痛みのある筋肉の正しい使い方(腰編)

痛みのある筋肉の正しい使い方(腰編)

こんにちは、ゆめたか接骨院軽井沢院です。

今日は痛みのある筋肉の正しい使い方について考えてみましょう。

 

いまの腰の痛みが少しでも改善するなら、とりあえず筋トレをしてみようと、いきなり始める人もいるかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください。

腰痛と一言でいっても、いろいろな種類の腰痛があります。

腰椎の椎間板ヘルニアもあれば、すべり症、分離症、脊柱管狭窄症…などさまざまですよね。

そして、その度合いも人によって変わります。

ですので、まずは専門家に運動や筋トレをしていいかどうかを打診するということが先決になります。

なかには、運動をしないほうがいいタイプの腰痛もあるので、そこはしっかり確認してくださいね。

痛みを引き起こさないためには、痛みのない、使える筋肉を鍛えることが重要です。

例えば腰痛の方で、腰痛にならないためにジムに通おうと考えている人がいるとします。ですが、腰痛を直すために、どの筋肉を鍛えたら良いのかしっかり認識できているでしょうか?

知らずにトレーニングをしてしまうことが怖いことなのです。

腰は体幹の一部であり、腰痛の解消にはインナーマッスルの強化が重要です。

しかし骨盤が歪んだままの状態でトレーニングをしても根本的な痛みの改善には繋がりません。

そして、痛みのある筋肉を無理に動かしてしまうことは余計に筋肉の負荷がかかります。

腰痛を改善するためには、どの筋肉を鍛えるべきかを正しく理解することが必要です。
無知のままトレーニングを行うと、逆に痛みを悪化させてしまう可能性があります。

 

当院では、まず全身のメディカルチェックを行い、お身体の歪みを正し、その後に日常生活で取り入れられる適切な姿勢や歩き方などを指導しています。

歪みを解消した後に、適切な筋肉を使うことで、痛みの改善を目指しましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

文責 柔道整復師 高橋幸治

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/発毛整体/美脚・脚やせ・O脚/ダイエット/産後の骨盤矯正/小顔整体/スポーツ整体/地図

ゆめたか接骨院軽井沢院

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2825−8

℡ 0267-46-9855

ゆめたか接骨院 軽井沢院へのお問い合わせ

ゆめたか接骨院 軽井沢院

  • TEL
  • LINE
住所
〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2825-8

access

診療時間