雪掻きで腰や脚を痛めないコツ! - ゆめたか接骨院 軽井沢院

診療時間

スタッフブログ

雪掻きで腰や脚を痛めないコツ!

雪掻きで腰や脚を痛めないコツ!

2月5日、軽井沢も30センチ程の大雪となりました。

本格的な積雪シーズンに入りましたが、毎年気が重くなるのが雪掻きですね。

今日は、雪掻き時に腰や脚を痛めないコツをお話しします。

 

 

 

実は雪掻きはジョギングと同等か、それ以上の運動強度があり、特に運動不足の人が無理をすると腰や膝を痛めてしまいます。

雪掻きのコツ、それはズバリ《姿勢》です

 

雪かき中に腰を痛めないためには、以下のような姿勢を心がけることが重要です。

  1. 腰を丸めない: 雪かき中は腰を丸めたり前かがみになったりせず、背中をまっすぐに保つようにしましょう。腰を曲げると、腰に負担がかかりやすくなります。

  2. 脚を使う: 雪かきの際は、脚の力を使って体を支えるようにしましょう。膝を曲げて雪をかくときは、腰よりも脚の筋肉を使って力を入れるようにします。

  3. 重心を下げる: 雪かきをする際は、体の重心を下げて安定した姿勢を保つことが重要です。広いスタンスを取り、足を肩幅程度に開いて安定感を高めましょう

  4. 雪かき用具を使う: 雪かき用具を使う際は、手元で力を入れやすい長さのものを選び、腰に負担がかからないようにしましょう。また、雪かき用具の持ち方にも注意し、腕や脚の筋肉を効果的に使えるようにします。

  5. 休憩を取る: 雪かき中は定期的に休憩を取り、疲れを感じたら無理をせずに休息をとりましょう。休憩を取ることで筋肉の疲労を軽減し、腰への負担を減らすことができます。

 

当院では、日頃から運動療法を取り入れていますが、筋肉を維持することも雪掻きで腰や脚を痛めないようにするために必要です。

筋肉疲労や怪我を防ぐためには、適切な姿勢の保持や体の準備、雪かき用具の適切な使い方などに注意することが重要です。

また、筋肉疲労や怪我が発生した場合は、速やかに専門家である接骨院や医師の診察を受け、適切な治療を行うことが大切です。

当院では、雪かきによる筋肉疲労や怪我の治療だけでなく、予防や適切なケア方法についても丁寧に指導しております。

お身体の不調や疲れを感じた際は、お気軽にご相談ください。

雪かきは重労働ですが、正しい姿勢や注意点を守ることで腰を痛めずに済みます。安全第一で、楽しい雪かきライフを送りましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

文責 柔道整復師 高橋幸治

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/発毛整体/美脚・脚やせ・O脚/ダイエット/産後の骨盤矯正/小顔整体/スポーツ整体/地図

ゆめたか接骨院軽井沢院

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2825−8

℡ 0267-46-9855

ゆめたか接骨院 軽井沢院へのお問い合わせ

ゆめたか接骨院 軽井沢院

  • TEL
  • LINE
住所
〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2825-8

access

診療時間